着地点

一方的にひたすら愛を注いでいるときにこそ幸福を感じるヲタクの行く末

JUMP車魂セトリを考える①

車魂って略すのあんまり好きじゃないんだけどタイトルまとめたいから今回はこれで。2015JUMPコンとかいろいろ考えたんだけど結局これに収まりました

初日まで15日を切ってセトリ予想を書かれていた方のぶろぐがとっても面白かったので私も自己満で本当に自分が楽しいだけのセトリを考えてみることにしました。これが意外と楽しい!長年ジャニヲタこじらしてきたのに意外としたことがなかったセトリ予想……逆になんで今までしてなかったのかが謎やけどまぁいいや、やります!

まずセトリの前に選抜曲を決めなくては……!ということで選抜曲選びです
AKB総選挙並みに楽しいよこれ。やAKB総選挙自体あんまし見てないから楽しいのかよくわかってないんだけどとにかく楽しい\(^o^)/\(^o^)/この曲入れたい……でもこっちも入れたいし……バンド曲の中ならこれ入れたいけどそうしたらこっちが入らないし……みたいな無駄なやりとりがとっても楽しかったです

今回のセトリ選びの候補に挙がったのがこの曲たち
f:id:nacorn:20150710235957j:image

候補曲はJUMPing CARアルバム曲、歴代シングル曲を書き出したあと最近のカップリング曲、BEST7曲はとりあえず全部書き出してみて、あとは個人的に思うライブ定番曲トロッコ曲を書き、歴代バンド曲を並べてみた!他にもこれ入れたい〜抜けてる〜な曲があったらごめん。個人的には前回ツアーのReady Goをイントロから振り付きでやってほしいんだけど涙を飲んで候補から外しました←

次は曲数を決めます……!
情報源はライブDVDなので間違ってたらごめんなさいなんですが、過去ライブ(smart、全国へJUMP、WORLD)の曲数を数えたところ

2014 smartツアー
曲数 32 (内 ユニット曲3 BEST曲2 セブン曲1 バンド曲3)

2013 全国へJUMPツアー
曲数 32 (内 BEST曲3 セブン曲2 バンド曲4)

2012 JUMP WORLDツアー
曲数 35 (内 BEST曲3 セブン曲4 Jr.曲1 NYC曲1 バンド曲5)

となりました

ここ2年は32曲できているので32曲に決定!確実にやるであろうユニット曲が3曲入りバンド曲とBESTセブン曲を何曲ずつにしようか迷ったのですが前回ツアーからBESTセブン曲が各2曲ずつ出ているのでそれはどちらもやるとしてバンド曲を2曲に減らしてみることにしました←苦渋の決断

というわけで自動的に

UNION
ペットショップラブモーション
3月14日〜時計

は選抜入りです

これはするでしょ!?!?やらなきゃ確実に苦情くるよ!?!?!?レベルなのでこれは簡単

さて次ベストセブン曲の

スルー
スーツデイズ
KAZEKAORU
ただ前へ

も選抜入り

もし1曲ずつだった場合も考えてたんだけどBESTはスルー、セブンはただ前へを歌ってほしい(願望)でもやっぱり選べないから両方歌おうという結論です

続いてバンド曲です

ヨワムシ★シューター

これはアルバム特典DVDの座談会でもみんな歌う気満々弾く気満々だから絶対やるでしょ!?ってなわけで選抜入り

もうひとつのバンド曲に安定のMagic Power先輩でもよかったのですがここはあえて

コンパスローズ

で。個人的にコンパスローズ大好き芸人で"今君と同じことを考えているんだよ手を繋ぎたいと"は何回聞いてもきゅんきゅんできるので絶対歌ってほしいこれはかなり自己満

次!シングル枠から選抜していこう!

Chau#
ウイークエンダー
明日へのYELL

この辺りは確実ですね

それから雑誌かなんかで誰かがデビュー曲やると軽率にネタバレしていた気がするので

Ultra Music Power

あと

SUPER DELICATE
Come On A My House
Ride Wite Me

スパデリは迷った……けどやっぱり需要大きいだろうし抜けないと思う。カモナはちゃんと振り付きでやってこそ意味がある。RWMも入ってるだろうなぁ……てなるとAinoAricaと愛すればもっとハッピーライフが……と悩んで悩んで泣く泣くこの選抜に
愛すればもっとハッピーライフはライブでやりたいから個人的には入れてほしいから願望セトリとして脳内には入ってる←

長くなってきたのでアルバム選抜から次記事に書きます